あまりご飯で簡単オムライスを作ってみる

未分類

まずチキンライスを作る。冷凍したあまりご飯をレンジで温める

材料

あまりご飯 500g(なければ、もちろん今あるご飯で・・・)

玉ねぎ 100g

サラダ油 20g (炒め用)

バター 20g(炒め用)

蒸し鶏(別の料理で余っていたものを利用。無いときはハムでもツナでも・・・)

バター 20g (ご飯に混ぜ込み用)

ケチャップ 60g~100g(お好みで・・・)

サラダ油 10g (薄焼き卵用)

卵 1個

ケチャップ 20g(仕上げに上からかける用)

 

調理の様子動画 (3分弱 3倍速再生)

 

解説とポイント

ここでは、あまりご飯を利用しています。冷凍しておいたご飯はレンジでアツアツに温めておきます。野菜なども冷蔵庫に余っているものを使用します。なければご飯とケチャップだけでもOK。

 

玉ねぎはみじん切りにします

 

鶏肉はここでは蒸し鶏の余っていたものを細切れにして置きました

 

フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れてフライパンを熱しておきます。そこに玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしてきたらバターを加えて香りつけします。玉ねぎが炒まったら鶏肉を加えてサッと火を通したらそこにご飯を加え炒めた分とは別のバターを加えてご飯に混ぜ込みます。

 

そこに、ケチャップを加えて更に炒め、チキンライスを仕上げます。炒め終わったらホーロー引きやステンレスのボール、陶器の皿などに開けておきます。

 

(チキンライスはフライパンにそのままにしておくと、ケチャップの酸でフライパンの鉄分が溶け出して不味くなってしまいます。アルミのフライパンでも同様です。)

 

あとは、薄焼き卵を焼いてチキンライスを包み込めば ”オムライス” の出来上がりです。仕上げに卵の上からケチャップを少量かけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました