きのことピーマンの卵炒めを保温弁当に詰めてみました。

未分類

材料の準備

用意するもの

椎茸  1パック(6個くらい)

たけのこ  50g

ピーマン  2,3個

卵     1個

豚もも薄切り肉 60g

サラダ油  大さじ1

塩・コショウ 少々

ごはん  200g

塩昆布  少々

かつお梅 小さいの1個

材料をカットする動画 約1分(ところどころ3~5倍速再生)

材料を炒める

調理のポイント

①豚肉だけ先にフライパンで焼いて別皿に取り出しておく

②野菜に軽く塩コショウして炒めて、別皿に取り出しておく

③卵をときほぐしておく

④フライパンを強火にかけて油、大さじ1をなじませておく

⑤ ④に③を流し入れて軽く混ぜながら火を通し半熟状になったら①、②を加えてさっとひと炒めしたら出来上がりです。

火加減を強火にして一気に炒めるが、味は薄っすらと塩コショウする程度の薄味にする。弁当なので食べる時醤油を少量かけて食べるようにする。

調理の様子の動画 約1分半(3,5倍速再生あり)

補足

たけのこ(水煮)は、前に使った残りがあったので利用しました。一本分が水煮になって真空パックになったものを使っていますが、春先などは生のたけのこが出回るので、茹でておくとたけのこご飯や煮物など何にでも使えるので我が家では大変重宝する食材です。

我が家では、基本冷蔵庫に在庫であるもので料理します、一つの料理のために材料を買うことはあまりしません。少量ずつ使用して保存し、傷まないうちに使い切るようにしています。

たけのこは保存の袋(ジップロック)に水をはって保存するので適度に水を取り替えてやると2,3週間は持ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました